暑い夏を家の中で涼しく快適に過ごす方法!!

長かった梅雨もようやく終わりが見え暑い夏がやってきました。
しかし今年の夏は、思うように海やプール又避暑地に行くことがままならず、ステイホームを余儀なくされる日が来るかもしれません・・・
では、いかに日本の夏をお家の中で快適に過ごせるか?考えてみました。

木造住宅に住んでいると1階は涼しく2階は暑くて寝苦しいなんてことがあると思います。
では、なぜそうなってしまうのか?原因と対処方法をご紹介させて頂きます。
一般的には暖かい空気の方が冷たい空気より軽く上の階に溜まってしまいます。というのは常識ですが
外気温が家の中に入ってくる最大の場所はどこでしょうか?
夏の暑さは屋根から?
もちろんそれもありますが、一番は窓。窓なんです!
暑さも寒さも、窓から入ってきます。
窓を閉めてもです。南側のリビングや西日の入るお部屋は冬場は暖かいですよね~
その反面、夏の日差しや温度も伝えてしまいます。
ペヤガラス、ハイブリッドサッシ、樹脂サッシ、遮熱ガラスなどなど窓の性能によってはずいぶん抑えされます。
一般的対策法としては、西の窓のある家なら雨戸や遮熱カーテンなどを閉めてしまうのもおすすめです!
夕方の強烈な西日は暑くなる前にシャットアウトしてしまいましょう!すだれやよしずを活用するのもいいと思います。ホームセンターにおしゃれなものが活たくさんあります。
今は、デザイン性や斜線の関係で軒を出す家が少なくなりましたが、これは夏の高い位置の太陽の日差しを遮り冬の低い位置の太陽の日差しを取り入れるというとても合理的なものなのです。
涼しくしたいなら窓を開ければいいのでは?
部屋の換気をし風が通りぬければ涼しくなるんじゃないの?と思いますが、実は日なた側の窓を開けたら熱気ばかりが入ってくるんです。
換気するにはちょっとコツがあります。
対角線上の2か所の窓を開ける。その時日陰などの涼しい風が入ってくる方の窓をもう1か所の窓より小さく開けておくと涼しい風が入ってきやすくなります。
窓が1か所しかない場合にはサーキューレーターや扇風機を回して熱を外に出す。
カーテンはレースなど風の通すものをかけておくとか、ほんの少しの工夫で家の中を快適に保つことが出来たりします。
今年の夏はコロナの影響で今までと違う夏を経験するかもしれませんが
快適な夏を過ごせますように!!!(^^)