コンセントの位置はモノや動線から考えよう

こんにちは!!
住宅・収納アドバイザーの小野です。
本日は、コンセントの事についてアドバイスしたいと思います。
コンセントは、たくさん!!ではなく必要な位置と数です。
動線のシュミレーションをして家電・家具の配置をきめて、適切な位置と数を出します。

新築住宅・リフォームで見落としがちなことを紹介します。

【廊下 玄関 階段まわり 納戸】
例 掃除機 自電車バッテリー
コードレスタイプの掃除機なら、納戸の中の入口付近につくると収納場所で充電できて便利です。ロボット掃除機は、充電基地の置き場の高さに合わせた位置に。シューズクローゼットには電動自転車のバッテリー充電用も。

【キッチン】
例 冷蔵庫 電子レンジなどの家電
同時に使う家電の数と消費電力の容量にも注意。また調理台周辺にも一つハンドミキサー等に使えておすすめです。

【洗面所】
例 洗濯機 充電式の歯ブラシやひげ剃り
使いやすい高さと位置。充電用は収納棚の中にあると便利です。

【リビング・ダイニング】
例 固定電話用 家電用 調理家電(ホットプレートや鍋)
スマホ、タブレット充電はよく座る場所付近にすると便利です。テーブルに家電コードが届くか確認。収納の場所に配線があると隠せます。
床にもコンセントがあると、鍋などの時に便利です。

*その他のポイント
外に電動工具、高圧洗浄機用などもあると便利。
ペットがいる場合は、配線の高さなどには配慮しましょう。

新築、注文住宅、リフォームのご相談は弊社までお気軽にお問合せ下さい
前橋市、伊勢崎市注文住宅 BAハウス  (株)ビルドアーク

PageTop