4畳半の宇宙空間

こんにちは!
家で過ごす事が多くなってきた今、資格を取ったり習い事、趣味を始める人が増えているそうです。
習い事といえば、ピアノ、茶道、華道などがありますね。
今回は、茶道に関するお話をさせて頂きます。

茶室は、簡素な庵を意識して作られたもので、茅葺や板葺、茶室に向かう露地の飛び石や湧き水をイメージした蹲踞(つくばい)*背の低い手水鉢がある主に正方形の部屋。
広さは万丈、つまり1丈(10尺=約3m)四方なので、畳を敷くと、4畳半の正方形ですね。
4畳半というと、人と人の距離が密になり無駄な物を置くスペースが確保できません。
しかし、お茶を点てて客人に振る舞う点前に集中できる極小空間である事こそが千理休が目指した侘び寂び、侘茶だそうです。
小さな4畳半ですが、採光には工夫がなされており2枚引の障子戸にするのを止めて、60センチ四方のにじり口にして光を遮り、土壁に窓を小さく開けて、スポットライトのような感じで光が差し込むように工夫し光と影のコントラストを生みだしたそうです。
利休の時代、茶人の中心は主に都会に住む町衆達だったそうで、都会にいながら山里の空間を楽しめる茶室を心より楽しんでいたとの内容も残されています。
4畳半という小さな空間でも、用途を明確にしたうえで工夫する事により特別な空間として輝かせる、日本人の技と心。
今の時代も腕のいい大工さんや設計士さんがいます。
弊社にも、一級建築士がおりますので、家づくりでお悩みの方、新築やリフォームをお考えの方、お気軽に弊社までご相談ください。

PageTop