SW 住宅 SUPER WALL 変わりゆく暮らしそれを支える家ずっと続く性能(2)空気環境

SW住宅は、計画換気システムで24時間、健やかな空気を保つ。
近年はPM2.5などによる大気汚染、カビ、ダニ、花粉といったアレルギーの対策など、空気環境に注目が集まる中で、住まい全体の通風など、計画な換気に目をむけることも必要です。室内の空気環境を清浄化することは、ご家庭の健康のために重要なポイントです。
IMG_4878.jpg

カビ・ダニの繁殖を抑えるためには、空気のよどみを少なくすることが大切です。
気密性を高め隙間を少なくすることで、外気とともに出入りするホコリや花粉などを大幅にカット。また、計画換気シスエムの採用により、住まいの隅々にゆるやかな空気が流れ、空気のよどみが少なくなり、カビ・ダニの繁殖を抑えることが期待できます。

PM2.5や花粉などの侵入を大幅にブロックします。
新鮮な外気を取り入れ、計画的に家中の換気を行う、24時間計画換気システムですが、PM2.5や花粉などの外気の押せんが気になる場合は、全熱交換型換気システムECOAIR85.ECOAIR90において、PM2.5対応フィリター(オプション)を使用することが可能です。2.0μm(1μm=1mmの千分の1)の微小粒子を約90%捕集することができます。
IMG_4886.jpg
室内の温度・湿度を保ちながら効率的に換気を行います。
一般的に換気を行う場合、窓開けや給気口から取り入れる外気とともに、外の湿度や湿気も一緒に取り込んでしまいます。しかし、全熱交換型換気システムECOAIR85.ECOAIR90を使用することにより、高効率の熱回収と湿度の交換で室内の快適さはそのままに換気を行うことが可能に。省エネ住宅の課題でもあった、住宅の熱損失のうち換気が占める約15%の熱損失のうち換気が占める約15%の熱ロスを抑えることができ、住宅一棟の性能をさらに向上させることができます。その効果は、ECOAIR90の場合、断熱材を4倍厚くするのと同じ効果が得られることになります。
住まいの条件などに合わせて選べる計画換気システム。
建物の特徴や条件に合わせて選択することが可能です。住まいの省エネ性を高める場合は熱交換型の計画換気システムがおすすめです。

★春や秋など季節のよい時期は自然の風を取り入れて心地よく★
IMG_4883.jpg