スマート〇〇〇の違いは何?

こんにちは。
スマートハウスとスマートホームの違いってなに?
最近耳にするようになってきたスマートハウスとスマートホームという言葉。
ハウスもホームも意味は一緒だから同じ言葉だと思っていませんか?
また違うとわかっていてもどこが違うのか?知ってますか?
この二つのちがいについて紹介していきます。

スマートホームとは、インターネットの活用にあります。
インターネットに接続できる家電を集めてそれをスマホやスマートスピーカーで操作ができるようにします。
帰宅したら音楽が流れることやエアコンが自動で快適な温度に設定される。などなどです。
スマートホームとは、生活を便利にする仕組みなのです。
まだまだ発展途中でありインターネットに接続できる家電が多くはないですが、今後はお風呂を自動で沸かしたり、冷蔵庫の食材を確認できたりしてメニューを考えてくれたり出来るようになるかもしれませんね。
 
スマートハウスとは、スマートハウスの特徴は、エネルギーの有効活用です。
創エネ、蓄エネ、省エネの観点から、家庭内のエネルギー消費を最適にコントロールする住宅のことです。
具体的には太陽光パネルなどで発電、蓄電池で蓄え使用先をコントロールして省エネを目指すといった仕組みを指します。
スマートハウスに活用されている技術の中でも特に注目したいのは、HEMSです。
HEMSとは、home energy management system の略で、住宅内の機器や家電をネットワーク化、電気やガスといったエネルギーの使用量をモニター画面で見える化し自動制御を行い最適化します。
外出先からスマートフォンでエネルギーの使用状況を確認し、エアコンや洗濯機を遠隔操作することも可能となり、節電の強い味方。
政府は、2030年までに。住まいにHEMSを設置することを目指しています。
今後の家づくりのお役になりましたでしょうか。

家づくりのお悩み、新築、リフォームをお考えの方にこれからも寄り添える工務店、BAハウスでありたいと思います。
お気軽に弊社までご相談ください。