日本家屋の寿命ってどれくらい?

こんにちは。
早速ですが、日本家屋の寿命っておわかりになりますか?
正直考えた事もない方が多いと思います。
実は、日本の住宅の平均は、約25年とされています。
アメリカが約45年、イギリスは約75年ですので住宅の寿命は、日本が圧倒的に短いといえるでしょう。
しかし、日本のお寺や神社などは築150年以上の建造物もあります。
法隆寺五重塔は、なんと1300年以上です。
では、なぜ現代の住宅の寿命は、25年と短いのでしょうか。
その理由の一つに、高度経済成長期に根付いたスクラップアンドビルドという考え方があります。
それ以前の住宅は、修繕しながら住み込んでいくという、財産の位置ずけがあったのですが、いつからか財産であった住宅がその他商品のように使い捨てるモノにかわってしまったのだそうです。
今は、家電製品を修理せずに買い替えるように住宅も建て替える時代になりました。
もちろん、修繕しながら長く住み込んでいるかたもいますが、修繕しようにも、専門の職人さんがいる業者が、どんどん少なくなっているのが現状です。
日本の住宅も、使い方次第では、50年以上は維持できます。住宅の寿命はのばせるのです。
伝統的な木造建築は、間取りの変更や壊れた箇所を修繕できるようにあらかじめ細い部材で組み立てており修繕できるようになってます。
昭和40年頃までの木造住宅には、この考え方が随所に組みこまれています。
家の内部のほとんどがパーツ化されており簡単に変えられるのです。
腐食したパーツを変えれば、100年は優に持つともいわれています。
使いすて文化は、環境の負荷もかかります。
経年変化を楽しみながらの生活をして親から子供、その子供が親になり、また子供ができて・・・というように未来へバトンタッチされていく社会の財産でもあります。
修繕箇所も家の履歴書となり、また、未来へ受け継がれていく財産と考えられるでしょう。
家づくりでお悩みの方、新築、リフォームをお考えの方にこれからも寄り添える工務店でありたいと考えております。
お気軽に弊社までご相談ください。