睡眠の質を向上させて眠気をスッキリ解消しましょう!!

こんにちは!!
住宅アドバイザーの小野です。
桜が咲き春本番になってきましたね。
春は、心地良い為ついつい寝過ごしてしまうこともあるかと思います。少しずつ暖かさが増すこの時期は、夜に限らず、昼間でもウトウトしてしまうことが少なくないと思われます。冬の間優位であった交換神経にかわって春は副交感神経の働きが強まります。このため、心身はリラックス状態になります。さらに睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌量が増えることで、不意に眠気をさそうことがあるのだそうです。この眠気を解消するためには、睡眠の質を向上させることが必要です。また起床時に太陽の光を取り入れ、体内時計をリセットすることや可能であれば、日中15分~20分程度の仮眠を取ることで、眠気がおさまりスッキリするそうです。
コロナ過で、オンライン授業や、在宅ワークの方も多く、お家で過ごそう!!がまだまだ多いと思います。そんな中太陽があたるお家に住むと自然と光も取り入れられます。
マンション、アパートなどで、光の入らないお部屋もあると思いますが、そんな場合は、面倒かもしれませんが、外にでて太陽の光を浴びましょう。
快適な睡眠、光を取り入れ、春も毎日元気にすごしたいですね。


新築、注文住宅、リフォームのご相談は弊社までお気軽にお問合せ下さい
前橋市、伊勢崎市注文住宅 BAハウス  (株)ビルドアーク

HOMA住宅雑誌より掲載

PageTop